表1 ユーロコプター社の2000年受注状況
機 種 |
機 数 |
EC120 |
61 |
AS350/355 |
150 |
EC135 |
40 |
NH90 |
243 |
BK117 |
7 |
ドーファン |
18 |
EC155 |
7 |
AS330/332 |
5 |
合 計 |
531機 |
表2 シュワイザー333と330Cの比較
|
333 |
330 |
エンジン |
RR250-C20Wターボシャフト(230shp×1) |
ライカミングHIO-360-D1Aピストン(190hp×1) |
主ローター直径 |
8.30m |
8.18m |
総重量 |
1,157kg |
930kg |
運用自重 |
549kg |
499kg |
最大速度 |
227km/h |
176km/h |
最大巡航速度 |
194km/h |
159km/h |
航続距離 |
590km |
373km |
表3 民間ヘリコプターの需要予測
年 次 |
ピストン機 |
タービン機 |
合 計 |
2001 |
325 |
474 |
799 |
2002 |
305 |
475 |
780 |
2003 |
293 |
481 |
774 |
2004 |
287 |
497 |
784 |
2005 |
288 |
505 |
793 |
2006 |
288 |
505 |
793 |
2007 |
291 |
511 |
802 |
2008 |
292 |
511 |
803 |
2009 |
290 |
516 |
806 |
2010 |
286 |
518 |
804 |
合 計 |
2,945 |
4,993 |
7,938 |
[出所]U.S. Transportation Research Board
表4 ベル・ヘリコプター2000年引渡し数
機 種 |
機 数 |
206B |
14 |
206L |
27 |
407 |
62 |
427 |
5 |
430 |
11 |
412 |
24 |
OH-58 |
5 |
AH-1W |
12 |
ヒューイU |
18 |
合 計 |
179 |