<ボーイング対エアバス>
2009年生産と受注の実績 ボーイング社とエアバス社の2009年中の大型輸送機の製造数は、両社合わせて史上最多となった。
両社の年間引渡し数は合計979機で、前年比14%増。内訳はエアバス社が498機、ボーイング社が481機と、エアバス社の方が多い。
エアバス機の中でとりわけ目立つのがA320ファミリーの引渡し数で、400機を超えた。競争相手のボーイング737の372機に対して8%ほど多い。
2010年もエアバス社は480〜500機の生産計画を立てている。しかしA380の製造は依然としてもたつきがあり、2009年当初は18機を引渡す計画だったが、結果的には10機に終わった。2010年には20機の引渡しを予定しているが、果たしてどうなるか。
一方、受注数はエアバス機が全機種合わせて310機。年初目標の300機を上回り、ボーイングの263機を凌駕した。
この受注数に対するキャンセル数は、エアバス機が39機、ボーイング機が121機で、受注純増機数はエアバス271機、ボーイング142機と大きな差がついた。ボーイング機の中では787の83機というキャンセルが目立っている。初飛行の遅れが原因だが、これで一時は900機を越えたと見られた787だが、2009年末の787受注数は総計851機まで減った。
以上の結果を一表にすると下のようになる。
生産数 受注数 キャンセル 純受注増 受注残 エアバス
A320
402 228 -21 207 2403 A330
76 50 -5 45 394 A340
10 1 -8 -7 7 A350
0 27 -5 22 505 A380
10 4 0 4 179 合計
498 310 -39 271 3488 ボーイング
737
372 197 -19 178 2076 747-400
8 0 0 0 0 747-8
0 5 -3 2 108 767
13 7 -5 2 59 777
88 30 -11 19 281 787
0 24 -83 -59 851 合計
481 263 -121 142 3375 総 計 979 573 -160 413 6863 (西川 渉、2010.1.30)