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1969 |
ファンジェット500初飛行 |
1972.1 |
サイテーション引渡し開始 |
1976 |
サイテーションTとUの開発構想発表 |
1978 |
サイテーションU引渡し開始 |
1982 |
サイテーション1,000号機引渡し |
1982 |
サイテーションV引渡し開始 |
1984.2.4 |
サイテーションS/U初飛行 |
1986 |
サイテーションVの100号機引渡し |
1987 |
サイテーションXの開発計画発表 |
1988 |
サイテーション1,500号機引渡し |
1988.12.9 |
サイテーションXにFAA型式証明交付 |
1989 |
サイテーションX引渡し開始 |
1989.10 |
サイテーションジェットの開発発表 |
1989 |
サイテーションの累積飛行500万時間 |
1990 |
サイテーションYおよびZの開発発表 |
1990 |
サイテーション]の開発発表 |
1991.2.2 |
サイテーションZ原型機が初飛行 |
1991.4.29 |
サイテーションジェット原型機が初飛行 |
1991.5 |
サイテーションY型式証明取得と引渡し開始 |
1991 |
サイテーションXの100号機引渡し |
1991.11.20 |
サイテーションジェット初飛行 |
1992.1.23 |
サイテーションZにFAA型式証明交付 |
1992.10.16 |
サイテーションジェットにFAA型式証明交付 |
1993.3.10 |
サイテーションジェット引渡し開始 |
1993 |
サイテーション2,000号機引渡し |
1993.12.21 |
サイテーション]初飛行 |
1993 |
サイテーション・ウルトラ計画発表 |
1994 |
サイテーション・ウルトラにFAA型式証明交付 |
1994 |
サイテーション・ブラボー計画発表 |
1994 |
サイテーション・エクセル計画発表 |
1995 |
サイテーションジェット100号機完成 |
1995 |
サイテーション・ブラボー初飛行 |
1996.2.29 |
サイテーション・エクセル初飛行 |
1996.5 |
サイテーション]にFAA型式証明交付 |
1996.8.29 |
サイテーション]初号機アーノルド・パーマーへ引渡し |
1997.5 |
1997.5 サイテーション]設計チーム、コリアー・トロフィー受賞 |
1997.9.10 |
サイテーション2,500号機引渡し |
1997 |
サイテーション・ブラボー引渡し開始 |
1998.10.18 |
サイテーション4機種の計画発表 |
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最大離陸重量(kg) |
初飛行年月日 |
型式証明取得年月日 |
サイテーション |
5,375 |
1969.9.15 |
1971.9.9 |
サイテーションU |
6,033 |
1979,1,31 |
1978.3 |
サイテーションS/U |
6,849 |
1984.2.14 |
1984.7 |
サイテーション・ブラボー |
6,713 |
1995.4.25 |
1997.1 |
サイテーションV |
9,072 |
1979.5.30 |
1982.4.30 |
サイテーションY |
9,979 |
1991 |
1991.5 |
サイテーションZ |
10,183 |
1991.2.2 |
1992.1.23 |
サイテーションX |
7,212 |
1987.8 |
1988.12.9 |
ウルトラ |
7,394 |
不詳 |
1994.6 |
アンコール |
7,543 |
1998.7.9 |
(1999末) |
エクセル |
8,709 |
1996.2.2 |
1997.3 |
サイテーションジェット |
4,717 |
1991.4.29 |
1992.10.16 |
CJT |
4,808 |
―― |
(2000春) |
CJU |
5,579 |
―― |
(2000秋) |
サイテーション] |
16,193 |
1993.12.21 |
1996.5 |
ソヴリン |
14,000前後 |
―― |
(2002夏) |
|
|
|
|
エクセル |
|
|
最大離陸重量(kg) |
4,717 |
6,712 |
7,394 |
9,072 |
10,183 |
16,193 |
標準空虚重量(kg) |
2,927 |
3,969 |
4,298 |
5,312 |
5,339 |
8,789 |
エンジン |
FJ44-1A |
PW530A |
JT15D-5D |
PW545A |
TFE731-4R-2S |
AE3007C |
推力(kg) |
861×2 |
1,308×2 |
1,381×2 |
1,725×2 |
1,850×2 |
2,900×2
|
離陸滑走路長(m) |
939 |
1,097 |
969 |
1,094 |
1,430 |
1,740 |
最大巡航速度(km/h) |
704 |
743 |
797 |
795 |
882 |
M0.91 |
最大マッハ |
0.70 |
0.70 |
0.75 |
0.77 |
0.83 |
0.92 |
航続距離(km) |
2,750 |
3,519 |
3,632 |
3,756 |
4,113 |
6,023 |
運用高度限界(m) |
12,497 |
13,716 |
13,716 |
13,716 |
15,545 |
15,545 |
|
|
|
|
|
最大離陸重量(kg) |
4,808 |
5,579 |
7,543 |
未定 |
エンジン |
FJ44-1A |
FJ44-2C |
PW535A |
PW306C |
離陸滑走路長(m) |
1,000 |
1,052 |
1,085 |
1,219 |
最大巡航速度 (km/h) |
704 |
741 |
797 |
822 |
航続距離(km) |
2,732 |
3,111 |
3,706 |
5,222 |
(西川渉、『エアワールド』99年3月号掲載)