<2003年実績>
戦闘機の現状
英『フライト・インターナショナル』誌(2004年2月3日号)が世界の軍用機の在籍機数を調べている。それによると、世界中で使われている戦闘機のうち、多い方から20番目までの機材は次表の通りという。
順 位 機 種 機 数 1 ロッキード・マーチンF-16
3,404 2 ミコヤンMiG-19/瀋陽 J-6/F-6
3,291 3 ミコヤンMiG-21フィッシベッド/F-7
2,693 4 ミコヤンMiG-17/瀋陽 J-5/F-5
1,730 5 ミコヤンMiG-23/27フロッガー
1,630 6 ボーイングF/A-18A/B/C/Dホーネット
1,622 7 RSK MiG-29ファルクラム
1,536 8 ボーイングF-15イーグル
1,206 9 スホーイSu-27/Su-30/J-11フランカー
1,187 10 ノースロップF-5
1,139 11 マクダネル・ダグラスF-4ファントム
883 12 スホーイSu-24フェンサー
773 13 パナビア・トーネイド
744 14 洪都航空工業公司Q-5/A-5
724 15 スホーイSu-17/Su-22
672 16 ユーロファイター・タイフーン
638 17 スホーイSu-25フロッグフット
621 18 ダッソー・ミラージュ2000
505 19 ダッソー・ミラージュV/X/50
467 20 ボーイングF/A-18E/F
460 他方、軍用輸送機はロッキードC-130が群を抜いて多く、1,539機が飛んでいる。これにアントノフAn-2(987機)、ボーイングKC/EC-135(620機)、イリューシンIl-76(494機)が続く。ロッキードC-141スターリフターは11位で193機、ボーイングC-17グローブマスターは12位で184機となっている。
ところで、先日のテレビで最新の戦闘機に関する番組を見た。一般向けの番組だから、解説も分かり易かった。そのテレビを見ながら取ったメモに多少の事項を加えて、ここに記録しておきたい。
F-15イーグル 初飛行は1972年7月22日。以来30年が経過しているにもかかわらず、今も最強の攻撃力を持ち、格闘戦(ドッグファイト)ではこれにかなうものはないという。その任務は制空権の確保で、米本土の基地では24時間態勢で待機しており、9.11のようなテロ襲撃があったときは5分以内に発進するそうである。
離陸にはアフタバーナを使い、1分間で高度5,000mに到達できる。最大速度はマッハ2.5。火器はAIM-9ミサイル(サイドワインダー)。パイロットも機体もぎりぎり9Gの荷重に耐えて戦闘をおこなう。米空軍には457機が配備されているが、1機も撃墜されたことはない。価格は1機2,800万ドル。
F-15
ロッキード・マーチンF-117Aナイトホーク 初飛行は1981年6月13日。ロッキード・スカンクワークスが1970年代なかばからDARPA(米国防省高等研究計画局)の依頼によって極秘の開発研究に着手、実験機は約半分の大きさで1977年に飛び、1年間の試験飛行によって本物の開発が決まった。
世界初のステルス機として、1982年に実戦配備がはじまったが、当初8年間は極秘にされていた。特徴はレーダー波を四方へ反射しないよう平面ばかりの、丸みのない機体表面で、火器も胴体内に収める。
F-15のような格闘能力はないが、その必要もない。というのはステルス性のために、敵地へひそかに忍び込むことができる。それも夜間の単独行動が多く、黒く塗った機体は夜の闇に溶けこんで見えない。エンジンも静かで、気がついたときはすぐ傍に飛来しており、爆弾を落として飛び去ってゆく。
パイロットは1人で操縦、航法、攻撃のすべてをおこなう。高性能の自動制御装置がそれを助けているわけである。
ホロマン空軍基地には50機が配備されている。機体価格は1機4,500万ドル。
F117
ロッキード・マーチンF-22ラプター 初飛行は1990年9月30日。F-15の後継機となる21世紀の制空戦闘機。F-15と異なる点はアファタバーナを使わずに音速の壁を超え、超音速巡航ができる。最大速度はマッハ1.7。
ステルス性も重視され、機体表面はなめらかで、火器は内蔵される。またエンジンは空気取入れ口のはるか奥に引っ込んでいる。排気口は、格闘戦にそなえて推力変向も可能。
米空軍はF/A-22として339機の調達を予定している。機体価格は抜きんでて高く、1機9,900万ドル。
F22
ユーロファイター・タイフーン 初飛行1994年3月29日。強力F-15の上をゆく新世代の戦闘機である。英、独、伊、スペインの欧州4か国が共同開発したものだが、それにしても欧州機がなぜタイフーンなどという名前になるのだろうか。私の考える台風は、風も強いが雨も多くて湿っぽく、余り強そうな感じはない。日本にも疾風(はやて)という飛行機はあったが、台風などという間抜けな戦闘機はなかった。
しかし、この新鋭機の実態はなかなかすばらしく、アフタバーナなしで音速を超え、超音速巡航も可能。従来の超音速戦闘機はアフタバーナを噴かしながら、せいぜい数分間の超音速が限度であった。しかもタイフーンは超音速で曲技飛行も可能という特徴を持つ。つまり高速での運動性が良いわけで、最新のGスーツをつけたパイロットは、比較的容易に9Gの荷重に耐えながら機体を操ることができるらしい。
操縦系統は「ケアフリー・システム」と呼ばれ、人間がいちいち細かいことを気にしなくても、コンピューターが自動制御をしてくれる。火器の照準はヘルメットに組みこまれていて、標的を目視によって捉えると照準が合うので、そのままミサイルの発射ボタンを押せばよい。空中戦も地上攻撃も可能。価格は1機3,800万ドル。
「台風」
ロッキード・マーチンF-35JSF(ジョイント・ストライク・ファイター) 初飛行2000年10月24日。X-35A試作機として試験飛行に臨み、ボーイングX-32と競争の結果、2001年10月26日に採用決定が発表された。
120m程度の短距離で離陸しながら、マッハ1.6の超音速飛行が可能。またホバリングや垂直着陸も可能な攻撃機。
2008年に実戦配備の予定。当面3,000機の調達が見こまれている。機体価格は1機3,800万ドル。
JSF(西川 渉、2004.2.13)