<HELI-EXPO 2005>
ベル429の開発 ベル・ヘリコプター社は2月6日、HAI大会の初日、新しいベル429軽双発ヘリコプターの開発計画を明らかにした。展示会場の奥に2機のモックアップを置き、カーテンで隠しておいて数百人の観客を集め、ジェームズボンドの音楽と煙霧と照明が交錯する中で、カーテンを引き上げるという派手な演出。
2機のモックアップは、ビジネス用と救急用の内装であった。
黒字に金の縞模様が入ったベル429エグゼクテブ乗用機。
429エグゼクテブ機のキャビン。豪華というよりもスマートなしつらえ。モデル429は、昨年のHAI大会で発表した427を発展させたもので、機体は一回り大きく、キャビン内部も7割ほど広くなった。それに、この1年来飛行試験を続けてきたMAPL技術を採り入れて用途の柔軟性をねらっている。4枚ブレードの尾部ローターも新しい設計である。
エンジンはPW207ターボシャフト(1,100shp)が2基。有効搭載量は1,200kgで、ペイロード満載で670kmの航続性能を持つ。計器飛行も可能。
2006年初めに初飛行し、2007年春までに型式証明取得、同年なかばまでに引渡し開始の予定。基本価格は395万ドル。受注数は現在90機余りで、そのうち15機は救急用という。
この開発には、日本から三井物産エアロスペース社も資金を出し、リスク分担のパートナーとして参加している。
救急装備をしたベル429
429救急機の後部ドア。単なる貝殻ドアではなく、腕木がついて大きく開く。ベル429の予備的な基本データは下表の通り。
要 目 データ 最大離陸重量
3,175kg 空虚重量
1,950kg 有効搭載量
1225kg カーゴフック容量
1,270kg 燃料搭載量
215ガロン 最大速度
262q/h ホバリング高度限界
地面効果内
3,650m 地面効果外
2,830m 航続距離
648km 航続時間
3.8時間 (西川 渉、2005.2.21)