これは別掲の「民間ヘリコプター開発の動向」の付録です。あの記事を書いた後、米『ビジネス・アンド・コマーシャル・アビエーション』誌を読んでいたら、いくつかのデータを見つけました。その中から上の記事に関連するものを拾い上げました。
この雑誌はジェネラル・アビエーションに関することが豊富に掲載されていて、非常に面白く有益な月刊誌です。未読の方は、購読なさることをお薦めします。インターネットからでも購読の申し込みができるのではないでしょうか。
1 ヘリコプター新製機の値段
機種 |
基本価格」 |
装備価格 |
EC120 |
795,000ドル |
859,630ドル |
MD520N |
827,000ドル |
1,011,000ドル |
MD600N |
1,250,000ドル |
1,326,000ドル |
ベル206L-4 |
1,015,000ドル |
1,162,800ドル |
ベル407 |
1,295,000ドル |
1,393,900ドル |
AS350B3 |
1,255,000ドル |
1,423,320ドル |
カマンK-MAX |
3,500,000ドル |
3,500,000ドル |
EC135 |
2,555,000ドル |
3,078,259ドル |
ベル427 |
1,995,000ドル |
2,093,900ドル |
BO105CBS |
1,855,000ドル |
2,167,238ドル |
AS355N |
1,925,000ドル |
2,082,496ドル |
アグスタA109パワー |
―― |
3,150,000ドル |
MD902エクスプローラー |
3,500,000ドル |
4,000,000ドル |
ベル430 |
3,750,000ドル |
4,000,000ドル |
BK117C1 |
3,320,000ドル |
4,615,000ドル |
ベル412EP |
4,680,000ドル |
5,069,600ドル |
AS365N2 |
4,595,000ドル |
6,156,392ドル |
EC155(AS365N4) |
6,396,392ドル |
―― |
S-76C+ |
―― |
7,500,000ドル |
AS332L2 |
―― |
13,000,000ドル |
EH-101 |
18,000,000ドル |
18,000,000ドル |
2 ヘリコプター開発の完成目標
機種 |
初飛行予定 |
型式証明取得予定 |
アグスタA119コアラ |
―― |
1998年末 |
ベル427 |
―― |
1998年末 |
ベル609ティルトローター |
1999年第4四半期 |
2001年第1四半期 |
ユーロコプターEC155 |
―― |
1998年12月 |
シコルスキーS-92 |
1998年第3四半期 |
2000年 |