平成元年以来、この10年間に日本の民間機数はどのように変わってきたであろうか。運輸省の登録台帳を見ると、次の表のように推移してきたことが分かる。
平成10年3月末現在の登録機数は、飛行機とヘリコプターを合わせて2,245機であった。うち飛行機が1,237機で55%、ヘリコプターが1,008機で45%である。一時はヘリコプターの多い時期もあって、下表をよく見ると、たとえば平成3年はヘリコプターが1,156機で、飛行機が1,154機であった。まずは同数というべきだが、わずかながらヘリコプターの方が多い。それが不況の深刻化と共に減少し、比率もまた下がったのである。
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プロッ プ機 |
ト機 | |||||
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2 3 4 5 6 7 8 9 10 |
90 91 92 93 94 95 96 97 98 |
246 245 256 252 233 223 221 231 204 |
802 911 938 881 844 813 820 808 804 |
1,048 1,156 1,194 1,133 1,077 1,036 1,041 1,039 1,008 |
597 616 626 646 631 617 613 613 601 |
104 103 102 101 99 90 84 79 78 |
711 719 728 747 730 707 697 692 679 |
148 151 158 150 150 151 151 141 133 |
265 284 314 324 337 358 378 390 425 |
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さて、ここで申し上げたいことは、そんなヘリコプター対飛行機の多いか少ないかといったことではない。ジェネラル・アビエーションとエアラインの問題である。
上表によれば、ヘリコプターも軽飛行機もターボプロップ機も、平成4〜5年頃に最大数となり、それから再び減少している。その原因は主としてバブル経済の崩壊によるものであろう。この10年間に、ヘリコプターは辛うじて増えたものの、軽飛行機は、特に双発機が大きく減少した。単発機はやや増えたけれども、全体では少なくなってしまった。ターボプロップ機の減り方はさらに大きい。
こうして、バブルがふくれて、またつぶれた中で、真っ直ぐ伸びてきたのはジェット機だけである。この中には10機余りのビジネス機が含まれるが、大半は大手エアラインのジェット旅客機である。何と、この10年間に1.73倍という素晴らしい成長ぶりを見せている。
その背景にあるのは乗客数の伸びである。もう一つは政府の保護政策であろう。しかし、収益も同じように伸びてきたかどうかは分からない。というのは近年、割引き競争が激しくなってきたからで、収益の苦しい時期もあったはず。これから保護政策がなくなり、競争が激化してゆけば、運賃単価はさらに下がって、収益はいっそう苦しくなるであろう。つまり背丈はひょろひょろと伸びたが、骨太肉厚というわけにはゆかず、体質は今後ますます弱ってゆかざるをえないのである。
こうして、航空機の数だけを見ても、小型機の世界は十年一日、抑えつけられたような状態であった。それに対して、エアライン業界だけは背伸びをしたように伸びてきた。風当たりが強くなるのも止むを得ない。
本当は、しかし、そうした風当たりに向かって、ジェネラル・アビエーションもエアラインも相互に支え合わなければならない。二つの世界が同じ空を共有しながら、両者同じような割合で伸びてゆくのが健全な姿ではないだろうか。
(西川渉、98.8.20)
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