<2003年実績>
ボンバーディア対エムブラエル
リージョナル・ジェットの2003年実績は、一時の落ち込みから回復して、90年代後半のような盛況を見せた。カナダのボンバーディア社とブラジル・エムブラエル社を合わせた生産数は308機で、前年の301機をわずかに上回っただけだが、受注数は272機に達した。キャンセルなどの調整を加えた純受注数は209機になるが、前年の55機に対して4倍近い伸びである。
企業別の詳細は下表のとおりである。
リージョナル・ジェットの生産数と受注数 (単位:機数)
ボンバーディア エムブラエル 2003年
生産数
221 87 受注数
91 181 変更数
-19 -42 純受注数
72 139 受注残
294 426 2002年
生産数
180 121 純受注数
36 19 上表によると、エムブラエル社は受注数の伸びが大きい。これは70〜110席の170/190の受注が増えたためで、キャンセルを差し引いても127機の注文を受けた。37〜50席のERJ-134/-140/-145は受注増12機だったが、全体では139機の増加である。
しかしエムブラエル機の生産実績は87機にとどまった。これは170の型式証明取得が遅れたためで、2003年中の引渡しは1機もなかった。87機の生産実績はすべて小型の-145シリーズだけによるものである。2004〜05年の生産は、大小合わせて毎年140機前後を予定している。
一方ボンバーディア社のCRJファミリーは生産数が221機となり、ライバルのエムブラエル機に大きく水をあけた。このうち50席クラスのCRJ100/200/440は155機、70席のCRJ700が56機、90席のCRJ900が10機となっている。
純受注数も72機で、前年の2倍になった。2004年の生産は、03年とほぼ同じ数を予定している。
なおボンバーディア社は2003年12月9日、CRJファミリーの量産1,000号機を出荷した。1,000号機にあたったのはCRJ700で、引渡しを受けたのは米コムエア。同航空は1993年6月1日北米初のCRJファミリーを導入、現在はCRJ200と700を合わせて259機運航し、1社としては最大のフリートを保有している。
ボンバーディア・リージョナル・ジェットは1989年に開発がはじまり、91年5月10日に初飛行、92年7月31日にカナダ運輸省の型式証明を取得した。量産1号機はドイツのルフトハンザ・シティラインに引渡され、92年11月1日定期路線に就航した。
CRJファミリーは2003年末現在、確定受注数1,309機、引渡し数1,015機となっている。ほかに予約注文などを加えると総数2,578機となる。
(西川 渉、2004.2.11)
(CRJ900)