1960年 |
●米陸軍、LOH開発計画を発表。 |
1962年 |
●OH-4A(D-250)初飛行(12月8日) |
1965年 |
●ベルOH-4A、LOH競争に敗れる(5月)。 |
1966年 |
○モデル206の開発計画発表。原型機が初飛行(1月10日)。 ○206に型式証明交付(10月20日)。 |
1967年 |
○206の引渡し開始(1月)。 |
1968年 |
●米海軍、206ジェットレンジャーをTH-57として訓練機に採用。 ●206、米陸軍再度のLOH競争に雪辱(3月)。OH-58Aの呼称で、小型観測ヘリコプターとして採用。 |
1969年 |
●米陸軍へOH-58Aカイオワの納入開始(5月)。 |
1971年 |
○206BジェットレンジャーUが型式証明取得。 |
1973年 |
○1,000機目のジェットレンジャーが完成。 ○206Lロングレンジャーの開発を発表(9月)。 |
1974年 |
○206L初飛行(9月11日) |
1975年 |
○206L、FAAの型式証明を取得(9月22日)。 |
1976年 |
○2,000機目のジェットレンジャーが完成。 |
1977年 |
○206B-3ジェットレンジャーVの引渡し開始。 ○NBAA大会で、発達型のロングレンジャーUを発表(9月)。 |
1978年 |
○ロングレンジャーU、FAAの型式証明を取得(5月)。さらにパイロット1人乗りの計器飛行を承認(12月)。 |
1980年 |
●テキサスレンジャーの開発を発表(10月)。 |
1981年 |
●モデル406、OH-58DとしてAHIPに採用(9月)。 ○206L-3の量産開始(12月) |
1982年 |
○ロングレンジャーが世界一周飛行(9月)。 |
1983年 |
●AHIP原型機が初飛行(10月6日)。 ○ディック・スミスがジェットレンジャーで単独世界一周(7月)。 |
1984年 |
●406コンバット・スカウト機が初飛行(6月)。 |
1985年 |
●OH-58Dの引渡し開始(12月)。 |
1986年 |
○ベル民間機の生産をベル・カナダ社ミラベル工場へ移す。ジェットレンジャーとロングレンジャーの生産開始。 |
1988年 |
○民間型ジェットレンジャー4,000号機が完成。 |
1992年 |
○206L-4ロングレンジャーWが型式証明取得(10月)。 |
1993年 |
●米陸軍の新訓練ヘリコプターTH-67の引渡し開始。○206LT双発機に型式証明(11月)。 |
1994年 |
○モデル407の試作機が初飛行(4月21日)。 |
1995年 |
○モデル427双発機の開発着手を発表。○407原型機初飛行(6月29日)。 |
1996年 |
○407型式証明取得(2月)、同年中に85機を引渡し。 |