変貌するリージョナル航空

―― 関 連 表 ――

 

表1 リージョナル・ジェット10年の動き

出   来   事

1989.3.31

ボンバーディア社、50人乗りリージョナル・ジェットCRJの開発着手。

1991.5.10

CRJが初飛行。

1992.7.31

カナダ運輸省、CRJに型式証明交付。

1992.11

ボンバーディアCRJがドイツのルフトハンザ・シティラインに就航。

1996.9

ロンドン・ファーンボロ航空ショーで米コンチネンタル・エクスプレスがERJ-145を確定25機、仮125機を発注。合わせて200機になる。

1996.12.16

ERJ-145に型式証明交付。

1997.1

ボンバーディア社、CRJ-700の開発着手。

1997.2

フェアチャイルド・ドルニエ社、328JETの開発着手。

1997.6.17

アメリカン・イーグル、パリ航空ショーでERJ-145を確定42機、仮25機、CRJ-700を確定25機、仮25機発注した。合わせて117機。

1997.9.16

エムブラエルERJ-135の開発着手。

1998.1.20

ドルニエ328JETが初飛行。

1998.5.19

フェアチャイルド・ドルニエ社、428JETの開発着手を決定。

1998.5.19

ドルニエ社、528JET728JET928JETの開発計画を発表。

1998.5.20

ルフトハンザ・シティライン、クロスエアその他の欧州地域航空各社がドルニエ728JETに対し、合わせて150機余の発注意向を表明。

1998.7.4

ERJ-135が初飛行。

1998.9.8

ボンバーディア社、ファーンボロ航空ショーで90人乗りBRJ-Xの開発計画を発表。2003年までに型式証明を取って引渡しに入る予定。

1998.9.8

ファーンボロ航空ショーでアメリカン・イーグル、ERJ-135を確定75機、仮75機発注。他の注文を合わせると、ショー期間中のERJ-145-135の受注数は合わせて確定105機、仮75機。

1998.12.10

ERJ-145量産100号機、コンチネンタル・エクスプレスへ引渡し。

1998.12

米メサ航空はCRJを32機発注し、さらに16機を仮発注した。

1999.1.31

CRJは過去1年間の引渡し数が72機、受注数が223機となった。

1999.2.11

エムブラエル社、ERJ-170-190の開発計画を発表。

1999.2.18

ノースウェスト航空、CRJ-200LRを54機発注し、さらに70機を仮発注した。契約金額は13億ドルで、CRJとしては過去最大の契約。

1999.2.16

アヴロRJX-7070席)、RJX-8585席)、RJX-100100席)の開発計画を発表。

1999.2.24

ポーランドLOT航空がERJ-14512機発注。

1999.2.25

ERJ-135、原型2機で365時間を飛んで試験飛行を終了。99年5月に型式証明を取り、7月から引渡し開始の予定。

1999.2

ドルニエ社、728JETの予備設計を完成。

表2 リージョナル・ジェットの現況

メーカー

機種

座席数

確定受注

仮受注数

引渡し数

就航時期

ボンバーディア

CRJ200

50

532

240

290

1992年秋

CRJ700

70

96

138

――

2001年初

BRJ-X

90

――

――

――

2003年

エムブラエル

ERJ-135

37

145

195

――

1999年夏

ERJ-145

50

239

215

100

1997年春

フェアチャイルド・ドルニエ

328JET

32〜34

36

――

――

1999年春

428JET

42〜44

――

――

2001年春

528JET

55

――

――

――

2002年夏

728JET

70〜75

165

120

――

2001年秋

928JET

90〜95

――

――

――

2002年秋

合       計

1,213

908

350

――

[時期]1999年2月 

 

表3 コムエアのジェット導入効果

 

1993年度

1998年度

伸び(倍率)

営業収入

2億4,830万ドル

6億5,110万ドル

2.62

純利益

1,930万ドル

1億220万ドル

5.29

乗客数

240万人

550万人

2.29

座席利用率

46.1

60.7

1.32

機 数

68機(ターボプロップのみ)

99機(ターボプロップ39機、ジェット60機)

――

従業員

2,000人未満

3,500

1.75

 

 

表4 フェアチャイルド・ドルニエ728JETシリーズの主要データ

 

528JET

728JET

928JET

標準座席数

55

70

90

寸 度

 

 

 

 主翼スパン

25.39

26.62

26.62

 全 長

23.17

26.14

29.28

重 量 

 

 

 

 最大離陸重量

27,000kg

34,860kg

37,500kg

 最大ペイロード

6,050kg

7,700kg

9,900kg

エンジン 

 

 

 

 型 式

GE CF34-8

GE CF34-8D3

GE CF34-8XX

 離陸推力

4,760kg

6,150kg

6,360kg

飛行性能

 

 

 

 最大巡航速度

850km/h

850km/h

850km/h

 最大巡航マッハ

マッハ0.81

マッハ0.81

マッハ0.81

 航続距離

3,200km

3,200km

3,200km

 離陸滑走路長

1,220

1,524

1,830

 着陸滑走路長

1,220

1,372

1,677

表5 ボンバーディアCRJの主要データ

 

CRJ-200

CRJ-700

BRJ-

寸 度

 

 

 

 主翼スパン

21.21

23.01

 

 全 長

26.77

32.41

 

重 量

 

 

 

 運用自重

13,740kg

19731kg

 

 最大離陸重量

23,133kg

32,885kg

 

 最大ペイロード

6.2トン

8.5トン

 

エンジン

 

 

 

 型 式

GE CF34-3B1

GE CF34-8C1

 

 推 力

3,960kg×2

5,740kg×2

 

飛行性能

 

 

 

 最大巡航速度

860km/h

860km/h

 

 航続距離

3,045km

3,150km

 

 離陸滑走路長

1,770

1,565

 

 着陸滑走路長

1,480

1,509

 

 

表6 エムブラエル・ジェットの主要データ

 

ERJ-145

ERJ-135

寸 度

 主翼スパン

20.04

20.04

 全 長

29.87

26.33

重 量

 運用自重

11,600kg

11,100kg

 最大離陸重量

19,300kg

19,000kg

 最大ペイロード

5,400kg

4,400kg

エンジン

 型 式

AE3007

AE3007A3

 推 力

3,368kg×2

 

飛行性能

 最大巡航速度

833km/h

822km/h

 航続距離

2,460km

2,500km

 離陸滑走路長

1,700

1,710

 着陸滑走路長

1,287

1,220

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