変貌するリージョナル航空
―― 関 連 表 ――
表1 リージョナル・ジェット10年の動き
年 月 日 出 来 事 1989.3.31
ボンバーディア社、50人乗りリージョナル・ジェットCRJの開発着手。
1991.5.10
CRJが初飛行。
1992.7.31
カナダ運輸省、CRJに型式証明交付。
1992.11
ボンバーディアCRJがドイツのルフトハンザ・シティラインに就航。
1996.9
ロンドン・ファーンボロ航空ショーで米コンチネンタル・エクスプレスがERJ-145を確定25機、仮125機を発注。合わせて200機になる。
1996.12.16
ERJ-145に型式証明交付。
1997.1
ボンバーディア社、CRJ-700の開発着手。
1997.2
フェアチャイルド・ドルニエ社、328JETの開発着手。
1997.6.17
アメリカン・イーグル、パリ航空ショーでERJ-145を確定42機、仮25機、CRJ-700を確定25機、仮25機発注した。合わせて117機。
1997.9.16
エムブラエルERJ-135の開発着手。
1998.1.20
ドルニエ328JETが初飛行。
1998.5.19
フェアチャイルド・ドルニエ社、428JETの開発着手を決定。
1998.5.19
ドルニエ社、528JET/728JET/928JETの開発計画を発表。
1998.5.20
ルフトハンザ・シティライン、クロスエアその他の欧州地域航空各社がドルニエ728JETに対し、合わせて150機余の発注意向を表明。
1998.7.4
ERJ-135が初飛行。
1998.9.8
ボンバーディア社、ファーンボロ航空ショーで90人乗りBRJ-Xの開発計画を発表。2003年までに型式証明を取って引渡しに入る予定。
1998.9.8
ファーンボロ航空ショーでアメリカン・イーグル、ERJ-135を確定75機、仮75機発注。他の注文を合わせると、ショー期間中のERJ-145/-135の受注数は合わせて確定105機、仮75機。
1998.12.10
ERJ-145量産100号機、コンチネンタル・エクスプレスへ引渡し。
1998.12
米メサ航空はCRJを32機発注し、さらに16機を仮発注した。
1999.1.31
CRJは過去1年間の引渡し数が72機、受注数が223機となった。
1999.2.11
エムブラエル社、ERJ-170/-190の開発計画を発表。
1999.2.18
ノースウェスト航空、CRJ-200LRを54機発注し、さらに70機を仮発注した。契約金額は13億ドルで、CRJとしては過去最大の契約。
1999.2.16
アヴロRJX-70(70席)、RJX-85(85席)、RJX-100(100席)の開発計画を発表。
1999.2.24
ポーランドLOT航空がERJ-145を12機発注。
1999.2.25
ERJ-135、原型2機で365時間を飛んで試験飛行を終了。99年5月に型式証明を取り、7月から引渡し開始の予定。
1999.2
ドルニエ社、728JETの予備設計を完成。
表2 リージョナル・ジェットの現況 [時期]1999年2月
メーカー 機種 座席数 確定受注 仮受注数 引渡し数 就航時期 ボンバーディア
CRJ200
50 532 240 290 1992年秋
CRJ700
70 96 138 ―― 2001年初
BRJ-X
90 ―― ―― ―― 2003年
エムブラエル
ERJ-135
37 145 195 ―― 1999年夏
ERJ-145
50 239 215 100 1997年春
フェアチャイルド・ドルニエ
328JET
32〜34 36 ―― ―― 1999年春
428JET
42〜44 0 ―― ―― 2001年春
528JET
55 ―― ―― ―― 2002年夏
728JET
70〜75 165 120 ―― 2001年秋
928JET
90〜95 ―― ―― ―― 2002年秋
合 計 1,213 908 350 ――
表3 コムエアのジェット導入効果
1993年度 1998年度 伸び(倍率) 営業収入
2億4,830万ドル
6億5,110万ドル
2.62倍
純利益
1,930万ドル
1億220万ドル
5.29倍
乗客数
240万人
550万人
2.29倍
座席利用率
46.1%
60.7%
1.32倍
機 数
68機(ターボプロップのみ)
99機(ターボプロップ39機、ジェット60機)
――
従業員
2,000人未満
3,500人
1.75倍
表4 フェアチャイルド・ドルニエ728JETシリーズの主要データ
528JET
728JET
928JET
標準座席数
55
70
90
寸 度
主翼スパン
25.39m
26.62m
26.62m
全 長
23.17m
26.14m
29.28m
重 量
最大離陸重量
27,000kg
34,860kg
37,500kg
最大ペイロード
6,050kg
7,700kg
9,900kg
エンジン
型 式
GE CF34-8D
GE CF34-8D3
GE CF34-8XX
離陸推力
4,760kg
6,150kg
6,360kg
飛行性能
最大巡航速度
850km/h
850km/h
850km/h
最大巡航マッハ
マッハ0.81
マッハ0.81
マッハ0.81
航続距離
3,200km
3,200km
3,200km
離陸滑走路長
1,220m
1,524m
1,830m
着陸滑走路長
1,220m
1,372m
1,677m
表5 ボンバーディアCRJの主要データ
CRJ-200
CRJ-700
BRJ-X
寸 度
主翼スパン
21.21m
23.01m
全 長
26.77m
32.41m
重 量
運用自重
13,740kg
19、731kg
最大離陸重量
23,133kg
32,885kg
最大ペイロード
6.2トン
8.5トン
エンジン
型 式
GE CF34-3B1
GE CF34-8C1
推 力
3,960kg×2
5,740kg×2
飛行性能
最大巡航速度
860km/h
860km/h
航続距離
3,045km
3,150km
離陸滑走路長
1,770m
1,565m
着陸滑走路長
1,480m
1,509m
表6 エムブラエル・ジェットの主要データ
ERJ-145 ERJ-135 寸 度
主翼スパン
20.04m
20.04m
全 長
29.87m
26.33m
重 量
運用自重
11,600kg
11,100kg
最大離陸重量
19,300kg
19,000kg
最大ペイロード
5,400kg
4,400kg
エンジン
型 式
AE3007A
AE3007A3
推 力
3,368kg×2
飛行性能
最大巡航速度
833km/h
822km/h
航続距離
2,460km
2,500km
離陸滑走路長
1,700m
1,710m
着陸滑走路長
1,287m
1,220m
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