<イタリア>
AWヘリコプター
AW109グランドニューイタリアAWヘリコプターの開発意欲は、まことにすさまじいものがある。
アグスタウェストランド社は長年にわたってA109軽双発ヘリコプターの生産、改良、強化をつづけてきた。そこから、やや大きなAW109グランドが生まれ、2010年には109グランドニューへ発展した。
その一方で近年、AW139の成功によって、AWヘリコプターは大きく変貌しはじめた。この中型機は2011年末までに450機が活動するに至り、今後なお150機の受注残をかかえている。
さらにアグスタウェストランド社は目下、AW139とグランドの中間にあたる4.5トン級のAW169を開発中。AW169は警察、消防、救急、および社用ビジネス機としての用途を想定している。
もうひとつ、8トン級のAW189の開発にもあたっている。AW189は2011年に初飛行、主に石油開発市場を目標とするもので、石油開発には、すでに多数のAW139が飛んでいるが、AW189の実現は、この分野の同社の立場をいっそう強固なものとするであろう。まもなく原型2号機も飛び始める。
AW139、AW169、AW189は相互の共通性を高めるために、同じような技術を採用し、特にコクピットの設計に同じアビオニクスを採用している。この共通性により、現在AW139を操縦しているパイロットは、ごく短時間の訓練でAW169やAW189に乗り移り、操縦をすることができる。
型式証明の取得はAW189が2013年で、引渡し開始は2014年の予定。AW169は2014年に型式証明、2015年に実用化の予定である。この1月末までの受注数はAW169が19機、AW189が10機となっている。
AW169アグスタウェストランド社が、もうひとつ意欲を燃やしているのがAW609ティルトローター機である。昨年ベル社から開発と製造権の一切を買い取り、2016年初めの型式証明取得をめざしている。
AW109SP
グランドニューAW139 AW169 AW189 AW609 初飛行
1971.8.4 2001.2.3 ― 2011.12.22 2003.3.7 乗員
1〜2 1〜2 1〜2 2 2 乗客
6〜7 15 8〜10 16〜17 9 ローター直径(m)
10.8 13.8 ― ― 7.9 全長(m)
12.9 16.6 ― ― 14 自重(kg)
1,645 3,620 ― ― 5,125 総重量(kg)
3,175 6,400 約4,500 約8,000 7,620 エンジン
PW207C×2 PT6C-67C×2 PW210×2 CT7-2E×2 PT6A-67A×2 最大速度(q/h)
330 350 ― ― 585 ホバリング高度限界(m)
4,500 3,780 ― ― 1,500 航続距離(km)
880 800 ― ― 1,295 なお、アグスタウェストランド社は2011年中に132機の民間ヘリコプターを出荷した。
(西川 渉、2012.2.27)
【関連頁】
AW189双発タービン・ヘリコプターの開発構想(2011.6.25)
AW609開発促進へ(2011.12.27)
AW189初飛行(表紙へ戻る)