<オシコシ航空ショー>
ホンダジェット事業化へ ホンダ技研は7月25日、米ウィスコンシン州オシコシで開催中の実験航空ショーで、かねて開発してきた小型ビジネス機「ホンダジェット」の販売と生産に乗り出すと発表した。
「空飛ぶホンダ・シビック」ともいうべき軽ビジネスジェットは、飛行性能、高品質、快適性の3点を主目標として設計、開発された。左右の主翼上面には、支柱の上に同じくホンダの開発になるHF118エンジンを取りつけて独特の外観を持つ。
実際の事業に当たるのは米国に新設される子会社で、2009〜10年までに型式証明を取得する計画。しかしホンダとしては初めての航空界参入でもあり、事業の推進にあたってはパイパー・エアクラフト社と提携し、販売、部品補給、技術支援などの協力を受ける。生産工場をどこに置くかは明らかにされていない。価格も公表されていないが、400万ドル以下と伝えられる。
具体的な販売活動は今年秋からの予定で、詳細は10月のビジネス航空ショー(NBAA)で公表されるもよう。
ホンダジェット、オシコシ実験航空ショーで事業化を発表こうした軽ビジネスジェット(VLJ:Very Light Jet)は軽飛行機のジェット化とでもいうべきもので、アメリカを中心にさまざまな開発が進んでいる。大きさは8人乗り以下で、個人向けの自家用機やエアタクシーなどが目的。FAAはVLJについて、2016年までの10年間に約4,500機の需要が出ると見ている。その先頭を走るのはエクリプス500で、今年中に型式証明を得て実用化される予定。価格は130万ドルという。
ホンダジェットは6〜7人乗り。胴体が複合材製で、エンジンを胴体尾部に取りつけないことから、キャビン内部が広くなり、飛行速度が増し、燃料効率が良い。また騒音も少ない。これまでの飛行試験では高度13,100m、速度772km/h、航続距離1,970kmの記録を残している。
ホンダジェットの基本データは下表のとおり。
搭乗者数
6〜7人(乗員2人+乗客5人、または乗員1人+乗客6人)
最大速度
778km/h
エンジン
HF-118ターボファン×2基
全長
12.67m
全幅
12.2m
全高
4.1m
実用上昇限度
12,497m
航続距離
2,037km
ホンダジェットに関する20年間の足跡は下表の通りである。
年 出 来 事 1986 ホンダ技研、日本で小型航空機およびジェット・エンジンの研究を開始。
1993 ミシシッピ州立大学と共に、複合材製の機体研究を開始。MH-02機を製作し、1996年まで試験続行。
1995 ホンダ初のターボファンHFX-01を製作、高々度試験開始。96年まで継続。
1999 HF118ターボファン・エンジンの開発開始。小型、軽量、低排気、燃料効率の良さが目標。
2000 ノースカロライナ州のピードモント・トリアド国際空港に研究、製造、飛行試験のための施設を建造。
2002 HF118エンジンの高々度試験開始。研究の成果を初めて論文として発表。
2003 12月3日、ホンダジェット初飛行。
2004 2月16日、HF118エンジンについてGEと提携、合弁会社GEホンダ・エアロ・エンジン社を設立。HF118の開発、製造、販売が目的。さらにホンダ・エアロ社を設立して事業の本格化に乗り出す。
2005 7月28日、オシコシ航空ショーでホンダジェット公開。
2006 7月25日、オシコシ航空ショーでホンダジェットの事業化を発表。
(西川 渉、2006.7.29)
【関連頁】
ホンダジェット初公開(2005.8.17)
ホンダ、GEと戦略的提携(2004.5.6)
ホンダジェット初飛行(2003.12.15)
ホンダジェット詳細を公表(2003.10.14)
(表紙へ戻る)