<ボーイング>
747-8の新しいキャビン ボーイング747-8発達型巨人旅客機は去る12月、ルフトハンザ・ドイツ航空から20機の注文を受けて正式開発がはじまったが、先週そのキャビン・モックアップが公開された。基本的には、新しい787のデザインを採り入れたという。
747のような大型機は乗客が多い分、快適性は損なわれる。かつて、30年ほど前だったか、この巨人機に初めて乗ったときは、キャビンの広さに感嘆の声をあげたものだったが、今では洞窟にもぐり込むような気分で機内に入り、身体をななめにしてギャレーの横を通り抜け、せまい通路をうろうろしながら自分の座席を探さねばならない。
これに対して新しい747-8は、入り口を入ったところが広い玄関ホールになっていて、ゆったりとカーブした階段が2階デッキへ伸びてゆく。エコノミー席も頭上の手荷物入れが高くなり、背の高い人でも腰をかがめる必要がない。
というのも天井が高くなったためだが、さらに側壁の照明にも工夫があり、窓も777と同じで、747-400よりも大きく、キャビン全体が広々と快適な感じになった。
実は、旧い747に対して、777は小さいにもかかわらず、機内は広く感じられる。それよりも、もっと広々しているのが新しい747-8だとボーイングはいう。
なお、747-8旅客機は747-400に対して胴体を5.6m引き延ばし、3クラスの標準座席数は467席。これで1席あたりのコストも1割ほど安くなる。航続距離は14,800km。就航は2010年の予定。
また747-8貨物機は最大ペイロード140トンで、747-400Fよりも16%ほど搭載量が増え、航続距離は8,200km。トン・マイル・コストも15%減となる。その1号機は2009年末、カーゴラックスで就航する。
最近までの受注数は、旅客機と貨物機を合わせて9社から78機になった。
747-8の入り口をはいったところにある階段は、乗客に強い第1印象を与えるだろうとボーイングはいう。これをシアトル・ポスト紙は「ディスコみたい」と評しているが、アメリカ語の discolike とは好い意味か、からかっているのか、私にはよく分からない。
747-8Iインターコンチネンタル (西川 渉、2007.1.25)
【関連頁】
ボーイング対エアバスこの1年(2006.12.29)
A380型式証明を取得(2006.12.15)
A380今日にも型式証明(2006.12.14)
エアバスA380――良いニュースと悪いニュース(3)(2006.11.14)
エアバスA380――良いニュースと悪いニュース(2)(2006.11.3)
エアバスA380――良いニュースと悪いニューす(1)(2006.11.1)
トップの辞任(2006.10.11)
深刻化するエアバスA380問題(2006.10.10)
エアバスA350XWB開発計画(2006.8.28)
エアバス会見(2006.7.28)
エアバス大変(2006.7.11)
エアバス立ち往生(2006.6.20)
A380とインサイダー取引(2006.6.18)