<エアバス対ボーイング>
パリの余震 ボーイング社とエアバス社の受注競争は、パリ航空ショーのひのき舞台が幕を閉じたあとも熾烈をきわめている。ショー期間中の受注分を含めて、6月末までの今年上半期の両社の受注数は下表のとおりとなった。
2005年上半期の受注数
メーカー 機 種 引渡し数 純受注数 受注残 エアバス
A300
6 1 49 A310
0 0 5 A318
3 10 49 A319
73 43 349 A320
58 157 615 A321
7 30 115 A330
27 7 168 A340-300
4 0 5 A340-500/600
11 10 75 A380
0 10 149 合計
189 268 1,579 ボーイング
717
6 -14 12 737
113 321 984 747
7 3 28 757
2 0 0 767
5 0 20 777
22 20 172 787
0 87 143 合計
155 417 1,359 総 計 344 685 2,938
[注]純受注数は上半期の総受注数からキャンセル数を差し引いた数字。
総受注数はエアバスが276機、ボーイングが441機であった。
また、受注数の中には仮注文や予約などは含まれない。
したがってエアバス社の受注数にはA350が1機も入っていない。上表によると、両社を合わせた純受注数は、半年間のキャンセル分を差し引いて確定685機。昨年同期の178機に対して3.8倍という大変な伸びである。また過去10年間の上半期の受注数として最大であるばかりか、2001年から2004年までの各年の年間受注数をも全て、半年で上回るという好調ぶり。
2005年上半期のうちボーイング社は417機で、ちょうど6割。エアバス社の268機を大きくリードする結果となった。ボーイング社の受注数が多いのは737で、321機と4分の3以上を占める。次いで新しく開発中の787が87機の注文を獲得した。一方で717は今後の製造中止が決まったことから14機のキャンセルが出た。
スカイヨーロッパ航空が4機を発注した737-700いっぽうのエアバスも、首位の座をボーイングに奪われたとはいうものの、昨年同期にくらべて2倍以上の注文を取っている。そして年末までには、A350の注文が増えるはずで、ボーイングとの受注差を縮めることは可能と言明している。
この半年間の引渡し数を見ると、ボーイングよりエアバスの方が多い。特にA320ファミリーが141機で、ボーイングの小型双発機(717、737、757)の121機を上回る。
また受注残もエアバスの方が多く、全体の54%を占める。
7月に入ってからも両社の快進撃は衰えず、この21日までにボーイングは確定66機の注文を獲得、エアバスも50機を確保した。
ボーイングの受注の中には新しい737-900ERについて、インドネシアの低運賃航空ライオン・エアから確定30機、仮30機という受注が含まれる。これまで737-900Xと呼ばれていた計画だが、この受注によって7月18日、正式の開発着手が決定した。
737-900ERは乗客215人乗り。生産が終了した757-200にも匹敵する客席数で、大きさは現用737-900と変わらない。けれども、主翼と脚を強化して非常口を2ヵ所増やし、後方バルクヘッドを平らにすることにより、客席数を26席増としている。また燃料搭載量を上げて航続5,230km、さらに増加タンクを増やせば5,660kmまで飛ぶことができる。
こうした客席数の増加によって、737-900ERは1席あたりの運航費がエアバスA321にくらべて7%低いというのがボーイング社の計算。
これで低運賃エアラインの関心を集めるはずで、ボーイング社は印度のスパイスジェットとも契約交渉を進めている。
原型機は来年春にも初飛行し、2007年前半に就航の予定。
ライオンエアが発注した737-900ER(西川 渉、2005.7.26)
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